31 [christmas]

*
chars01 (2).jpg
(*フリーヴィンテージカードimgを使用させていただきました。 クリックすると拡大できます。)





きのうも 今朝も
この↓組み合わせです。

IMG_0001_3.jpg
 

ムックちゃんのおかげで
パンケーキとポタージュが沢山あって
朝は助かっています。http://scrapbooking.blog.so-net.ne.jp/2011-11-22

昨日は子供の用事で朝7時ちょっと過ぎ頃に家を出ました。

帰りにお買い物へ。
バターや小麦粉や
あと新しいベーキングパウダーも揃えたいと思いました。
いつも使う 普通の家庭用バターが売り場にありませんでした。
あったのは、カルピスボンドバター業務用400グラム。1020円
IMG_0001_2.jpg

生姜も二つ購入
忘れたものがありました。
それはクローブ
レシピには書いてあるのだけれど
なくてもいいかな。

ところでクローブって何だろう?と思って 
Wikipediaで調べてみましたら
丁子(ちょうじ)ですって。
スパイスには
歴史的な背景もからんだりしながら、
植物としてだけじゃなくて、お料理の事にもつながっていって
読んでいてとても興味深いと思いました。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice!0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。