sewing> mini frenchy bag (handbag type) [sewing]

いつものように5時半起床
ヒーターを入れるとすぐに、ワンちゃんがあたたまりにやって来た。
今日は朝から曇り 時折、陽もさしているのだけど
ニュースでは、花ぐもりで冬の寒さに逆戻りと言っていた。
きっと、うちのワンの散歩道にも桜の花が咲いているだろう。
明日、ワンと行ってみよう。
じきにオチビが学校から帰ってくる。
ブログの入力を急ごう。


 

sewing> mini  frenchy bag (handbag type)
この春休み、
ママ(私)もまとまった自由時間が出来たので、
その時間を使ってフレンチィバッグを作りました。
タイトルにhandbag typeと付け加えたのは、昨年shoulder typeを作ったからです。
今回は2個目のfrenchy bagです。

shoulder typeを作ったときの記事はこちら↓で読めます。よろしければどうぞ
http://scrapbooking.blog.so-net.ne.jp/2009-12-14

前回のは春用でしたので、今回は夏用に作りました。
ミシン目は相変わらず蛇行したりしてますが、
糸の始末だけは、前回に比べたら、少しは丁寧にできたかな。
一回目のでfrenchy bagを作ったときの縫い方を覚えていたので
今回は、気分的に楽でした。
shoulder type より小ぶりです。
ちっちゃくても、500mlのペットボトルなどは入るかな。
内ポケットは二つ。

chars1.jpg

chars2.jpg

chars3.jpg



 

 

 ご参考
                                     fabrics              heatherbailey  popgarden 
                                                              amybutler Lotus 
                                     

                                     sewingpattern      amybutler frenchy bag


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

sewing> first frenchy bag-(2) [sewing]

chars5.jpg
パターンをチョキチョキとハサミできったものの、
それからしばらくは、先へすすみませんでした。
洋裁の知識はゼロで、そんなに簡単にはいかないだろうなと覚悟していたものの、
いざ英語の説明書をながめると、時間もないので、また今度。
みたいな感じで、片付けてしまったのです。
来年までもちこしてしまうと、いよいよ、やらなくなってしまいそうな気がして、
完成させてしまおうと、一大決心。(←私にとっては英語のハードルが高かった)

 


chars1.jpg
なんとか完成しました。実際に完成したのは先週




ストラップをおろすとこんな感じです。
chars2.jpg


ミシンの直線縫いの部分は、グニャグニャに曲がってしまった所があちこちにあります。
マグネットで開け閉めできるようになってるのですが、
その取り付け方も、上手ではありません。[犬]
反省点は他にもいろいろあるのだけど、とにかく出来上がってよかった。(ホッ)
chars8.jpg
バックの内側に2ポケットあります。

ボチボチとやるので、作り始めてから完成まで時間がすごくかかっちゃうんですが、
ミシン縫いに、もうちょっと気をつけて、また違った生地で作ってみたいと思います。

補足なのですが、自称”洋裁を趣味とする”ばっちゃんに言わせると、
「あっ。このバックなら簡単よ!簡単。簡単にできるわよ。」と型紙を見ただけで
簡単を三回も、のたもうておりました。
どうも洋裁の経験があれば、一大決心などせずとも、簡単にできるバックらしいです。(^^;;
                                   

                  

                 ご参考
                                     fabrics              amybutler midwestmodern2/Lotus
                                     sewingpattern      amybutler frenchy bag


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

2009-02-12 [sewing]

以前書いた、frenchy bag は
まだ、そのまんま手つかず状態。

春用のつもりで生地を買ったので
ああ、ああ
いいかげん、はさみでチョキチョキきらなければ。いや、切るぞー。

chars.jpgこれはお気に入りのスタンプ。

どうかバック完成できますように。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

sewing> first frenchy bag(1) [sewing]

昨日の
クッションカバーが無事に完成できたので
気をよくして
次はバックの番だーーーーっ
と勢い込んだけど

作り方を見て
chars1.jpg
めんどくせっ

私、英語も辞書ひかないと??だし、洋裁の知識もゼロだし
どうだろう。完成できるかどうか......[がく~(落胆した顔)]

とりあえず、型紙をジョギジョギ切った。
char3.jpg

今日はひとまず、ここまでで
その先は、明日考えよう。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

2009-01-14 [sewing]

ずっと以前ばっちゃんのミシンを譲ってもらった。
それで作った物は、定規ケースとか、、、、あとお弁当を包むナプキンとか、、、、、
あとは、なんだろう。思い出せない。
そうだ、コップ入れとか、お道具袋とか、体操着を入れる袋とか
ほとんど、おちび用のものでした。
あっ、もっと思い出した。
おちびのを色々作るのにミシンは便利だからと言って、ばっちゃんが、譲ってくれたんだった。

 


ばっちゃんのミシン、譲ってもらったときもうすでに、けっこう使い込まれた感じだったもんね。
だから使ってて調子があんまりよくなくても、気にしてなかった。
古いんだからね。

そしたら、年末の大掃除の時に、色々なんかでてきて、
あれ~?こんなのあったかなあって、ミシンの取り説も。
読まずに使ってたから、おかしかったんだ。

今まで、ミシン糸にミシンの上に立ててる棒を使ってなかった。
ってことがわかった。
棒がたってるのとたってないのじゃ、全然ミシンの動きが違う。
糸も、転がっていかないし。生地の裏側の糸の目が、グチャグチャにならないし。

chars5.jpgまず説明書を読むことは、大事だ。(痛感)


ずいぶん前に購入してた生地。
chars2.jpg


スクラップブッキング用の12インチバックを作ろうと思ってたのだけど、
いきなりの挑戦は無謀な気がしたのでそれは、中止しました。

これで直線縫いだけで出来上がる、クッションカバーを作る事にしました。
chars1.jpg


 

chars3.jpg

chars7.jpgソファーを皮から布に変えたのでこのクッションもリニューアル(カバー交換)。

 

 

ファスナーを使わず内袋にクッションを収めるタイプです
chars6.jpg

 

chars8.jpg出来上がり!!2ヶ作りました。

 

chars12.jpgダイニングチェアのカバー(←これは手作りじゃないです)

chars11.jpgこちらは、私の作業部屋の椅子カバー。(←これは手作りじゃないです。)

同じじゃないけど、雰囲気がちょっと似てた。
偶然にちょっとおどろいた。

 

 


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。